- 佐藤寛文
ドラゴンズ! 大・大・大好き! 断トツの地元球団愛
愛知県で「好きなプロ野球球団はどこ?」と聞けば、中日ドラゴンズが61.8%で断トツの第1位。大阪府と比較すると第1位の阪神タイガース53.5%より8.3ポイントも高い。もうひとつの在阪球団オリックス・バッファローズの7.1%を足しても60.6%で、愛知県の中日ドラゴンズの61.8%には追い付けない!東京都の第1位、読売ジャイアンツ30.2%に対してはなんと2倍差!愛知県人は”ドラゴンズ愛強し”。これは数字からもしっかり裏付けられています。
好きなJリーグチームは 名古屋グランパス! 以上です!!
では、次に「好きなJリーグチームはどこ?」かをみると、ここでも愛知県をホームグランドとする「名古屋グランパス」がぶっちぎりの71.6%で第2位以下の他を寄せ付けないで人気ぶり。Jリーグの設立理念のひとつに地元密着性が掲げられているため、地元チームを好きになる結果は当然と言えば当然ですが、東京の第1位のFC東京は17.0%、大阪の第1位のガンバ大阪でさえも52.8%で、愛知県の70%超えは「名古屋グランパス」がいかに地元で愛されているかの証です。
続いて東名阪、それぞれの地域で好きな企業ブランドベスト30を見ていきましょう
愛知県ではトヨタが第1位。これには異論、反論、文句なし!
好きな企業ブランド愛知県の第1位は世界の「トヨタ」が獲得。東京では第15位で32.4%、大阪は第16位で35.2%に甘んじている中で、愛知県では51%を超え、世界ブランドを地元でもしっかり支えています。
トップ10には、コメダ、中日新聞、ユニー、スギ薬局、カーマがランクイン
好きな企業トップ10には、トップのトヨタ以外には、今年6月に東証一部に上場し、名古屋モーニング、シロノワールのおいしさを全国に順次拡大中の「コメダ(珈琲)」が第4位、第5位は愛知県をはじめ東海圏では圧倒的な購読シェアを誇る「中日新聞社」が、また第7位には、今年9月1日にファミリーマートと合併したばかりの「ユニー(アピタ・ピアゴ)」がランクイン。
第8位は愛知県西尾市が創業の地で現在安城市に本社を構える「スギ薬局」が、第9位にはこれも東海北陸をベースに店舗展開する日曜日のDIYの強い味方「カーマホームセンター」が入り、好きなブランドトップ10の多くが愛知県に本社を構えて事業展開する企業が占めています。
まだまだある! 11位以下にも愛知(名古屋)企業がずらり
第12位は「カゴメ」。カゴメと言えばトマトジュース。他県の人にはあまり知られていませんが、実はカゴメのルーツも愛知県で誕生した企業がルーツで、愛知県人にとってはとても馴染みのある企業のひとつです(東京では第44位、大阪では第38位)。余談ですが、トマトの赤い色素に含まれる「リコピン」には、生活習慣病の原因となる活性酸素を消去する「抗酸化作用」の働きが注目され、最近ではテレビの情報番組やニュース、雑誌でもよく耳にするようになりましたね。
第21位には「三菱東京UFJ銀行」。2006年1月に「東京三菱銀行」と「UFJ銀行」が合併してから早10年が経ちますが、その「UFJ銀行」は名古屋市に本店を置いていた「東海銀行」と大阪市に本店を置いていた「三和銀行」が2002年に合併した銀行でした。こうして当時のメガバンクの合併の経緯を思い返してみると、愛知県人が好きな企業ブランドの30位以内に銀行で唯一ランクインしているのが「三菱東京UFJ銀行」なのは納得、うなずけます(ちなみに東京では39位、大阪では47位)。
自動車メーカーと喫茶店をピックアップして東名阪を比較すると・・・
東名阪トップ3はトヨタ、ホンダ、日産で横並び。4位以下にエリア毎の特徴が?
好きな企業ブランドで自動車メーカーを抜き出してみると、東名阪いずれの地域でも「トヨタ」・「ホンダ」・「日産」のトップスリーの順位は変わらないもの、第4位と第5位をみると、それぞれのエリアの特徴が出てきます。なかでも愛知県は4位に「スズキ」、5位に「ダイハツ」がランクイン。ここで世帯当たりの乗用車保有台数の状況のグラフをみてみると、愛知県では一世帯当たり約1.3台で、全国平均の1.1台を上回ります。一般家庭の2台目、3台目の軽乗用車需要が軽ブランドのスズキとダイハツの評価を上げているのかも知れません。
♪ スタバより ♪ ドトールより ♪ コメダが好っきぃーー!!
最後に好きな喫茶店でブランドを見てみましょう。東京と大阪では「スターバックス」と「ドトールコーヒー」、「ターズコーヒー」がトップスリーですが、愛知県ではその3社を抑えて、堂々と1位に輝いたのが「コメダ(珈琲)」です(コメダは前述した全体ランキングでも堂々の第4位)。東京と大阪でもコメダの店舗数は徐々に増えて行っているものの統計値に上がってくるまでは浸透していません。愛知県では、スタバより、ドトールより、コメダの存在の大きさがお分かりでしょう。
企業ブランドの基本は地元に愛される事。愛知の企業はその基本に忠実
地元で好きになってもらってそれを糧に外でも活躍
好きな企業は、イコール、愛されている企業である。「企業の基本は愛されてこそ」。愛知で「愛」され、「知」らられば、全国で愛され、世界でも愛される企業になれるのです。ドラゴンズや名古屋グランパスの人気の高さからもわかるように、ひとつのモノに熱狂的に応援できる体質、愛知県の県民性が、そのまま地元企業に対する愛情として注がれ、それを企業は糧として全国展開し、さらに世界でも愛され通用する企業として日々成長できて行っているのです。
「東海エリア」に関する
マーケティングのご相談は